BLOG

たこ焼き日記

2015.10.13

前回のブログで大阪ヨシノちゃんが登場したので、便乗して大阪オフィス周辺の
たこ焼き屋さんをご紹介します。

 

関東出身のくせに粉もんが大好きな私は、日々、大阪オフィス周辺のたこ焼きを
日替わりで巡っておりましたが、ある日ふと思い立ちました。

「一度に食べ比べをしてみよう」、と。

その写真がこちら!

 

 

茶色いですね。うーんブログとして華が無い。
しかし一度に食べると、やはり各お店の個性がわかりますね。
どのお店も有名なので今更なのですが、以下に勝手な感想を述べてみます。

 

①梅河 

 当オフィスに一番近いたこ焼き屋さん 
 生地に梅が入っている珍しいお味
 梅味なので何も付けなくても塩気あり
 外はカリッカリ 残念ながらHPは無し

 

どないや
 やわらかめのたこ焼き
 いろんな味を4種類楽しめるセットはありがたい
 アメ村店舗の店員さんは常にたこのかぶり物をしている
 「もはや体の一部です」と言う元気な女性店員さんが素敵 

 

甲賀流
 アメ村といえば真っ先に名前が挙がる有名店
 ソースが甘くておいしい
 とりあえずここを食べておけば鉄板
 確かにおいしい

 

しらんがな
 写真は元気玉というだし汁を使ったたこ焼き
 ソースに飽きた時に良い気分転換に
 常に「300万円です」というベタなお金の数え方をする

 

わなか

  生地がやさしい味なのでついつい食べ過ぎる
  上手く説明できないがおいしい
 

踊りだこ
 少し遠いが道頓堀付近のお店
 イイダコ1匹が丸ごと入っていて、たこを食べてる感じが満載
 個性光る一品

 

ザ・イカが
 番外編:いか焼きです。⑤わなかの隣にあったのでついでに
 いかがたくさん入っててこれも食べてる感じが満載
 からしマヨも選べておいしい
 店員さんはちょっと怖そうだけど話すと良い人だった

 

感想はあくまでもすこぶる個人的な感想です(笑)
話を要約すると「どれもおいしい」ということです。
まだまだ、まだまだまだたこ焼き屋さんは果てしなくあるので
今後も食べ続けて行こうと思います!

ちなみに、大阪オフィス赴任の初日に歓迎会として皆でたこ焼きを食べにいった時、
大阪生まれ大阪育ちのスタッフがおもむろに店員さんに言いました。

 

「たこ無しでお願いします」 

 

!!!???
たこ焼きなのにたこ無し??
それは……たこ焼きのアイデンティティが無くなってしまうのでは……
びっくり顔の私に向かって、さらりと一言

 

「大阪では普通ですよ」 

 

……そうか普通なのか……
やはりたこ焼きで育ってきた地元民は多種多様な食べ方をマスターしているな……

 

いつか私も特殊な食べ方をしたいですが、今のところたこ入りを食べるのに
忙しいので、それはまた今度にします。

皆様、大阪へお越しの際はぜひたこ焼きを!

《大阪オフィス》

ページトップへ