BLOG

○○のパ・ド・ドゥってな~に?

2015.08.17

皆さんこんにちは!
お盆も過ぎ、道に落ちたセミの姿を見かける時期になりましたね。
ああ・・・夏が行ってしまう・・・。

 

気を取り直して、ここで問題です!

 

以下は何の作品に出てくるパ・ド・ドゥでしょうか?
Q1.「青のパ・ド・ドゥ」
Q2.「奴隷市場のパ・ド・ドゥ」
Q3.「バルコニーのパ・ド・ドゥ」

 

いかがでしたか?答えられましたか?
というわけで、今回のテーマは「○○のパ・ド・ドゥってな~に?」です!

 

先ほどの問題のように「○○のパ・ド・ドゥの衣裳はありますか?」と

ご質問をいただくことがあります。

単体で踊られるような有名なパ・ド・ドゥは、

作品名や役名ではなくパ・ド・ドゥの名前で呼ばれている場合があるようです。
それだけでひとつの作品として成立してしまうくらいに、見応えのある踊りが多いのが特徴ですが、
特にパ・ド・ドゥのみの場合は、技術に加え、

キャラクターの気持ちを表現する力が問われるものが多いように思います。

それでは、先ほどの答え合わせ!

 

A1.青のパ・ド・ドゥ
→「椿姫」第1幕のマルグリットとアルマンのパ・ド・ドゥです。
マルグリットの衣裳がブルーであることから、この名前がついたそうです。
難しいリフトが連発のとても見応えのある踊りです。
(「鏡のパ・ド・ドゥ」「寝室のパ・ド・ドゥ」とも呼ばれます)

A2.奴隷市場のパ・ド・ドゥ
→「海賊」1幕のランケデムとグルナーラのパ・ド・ドゥです。
イケイケの奴隷商人ランケデムと美しい奴隷グルナーラの踊りです。

 

A3.バルコニーのパ・ド・ドゥ
→これは有名ですね!
「ロミオとジュリエット」の1幕バルコニー前のシーンで踊られるパ・ド・ドゥです。
これもリフトやオフバランスの多い難しい踊りです。

 

この他にも「沼地のパ・ド・ドゥ(マノン)」「黒のパ・ド・ドゥ(椿姫)」「寝室のパ・ド・ドゥ(海賊)」など、

素敵なパ・ド・ドゥがありますので、みなさまも是非調べてみてください♪
今度○○のパ・ド・ドゥを踊るのだけれど衣裳はどんなの?
なんていうご質問もお待ちしております!

 

「パ・ド・ドゥ」「パ・ド・ドゥ」書きすぎて、「パ・ド・ドゥ」がゲシュタルト崩壊した、新宿担当Hでした。
では!!

《新宿オフィス・林》

ページトップへ