BLOG

ローザンヌにて

2017.02.27

皆さんこんにちは。
もうすぐ3月ですね。梅の花も咲き始め、春がだんだん近づいてきた気がします。

さて、先日の研修旅行の一員として、私もローザンヌへ行ってきました。
コンクールの様子はすでにお伝えしていますので、今回はローザンヌの地でレッスンを受けた感想を少しご報告させて頂きます。

今回の研修旅行メンバーの中にはバレエ経験者もいましたので、空き時間を使ってローザンヌ市内にあるIGOKAT ACADEMYにオープンクラスを受けに行ってきました。(このHPに掲載されているStudio Misha – 85 m2でレッスンを受けました。)
IGOKAT ACADEMY にはプロダンサーから小さな子供まで約800人ほどが通っているそうです。
クラスのジャンルも色々あり、クラシックバレエはもちろん、コンテンポラリー・モダンダンス・ピラティスなどもありました。

私が受けたクラスはクラシックアダルトで、18:30~20:00の一時間半のクラスです。ビジターなので30スイスフランでした。
この日受けていたのは20人ほどで、年齢としては中学・高校生くらいの子から50代くらいの女性までと年齢層は広めでした。
その中には私たち以外に日本人が3人もいて、とても驚きました。それぞれスイス在住の奥様やプロを目指している女の子と、境遇は違えど同じ日本人ということで、少しお話もでき嬉しかったです。

レッスンはもちろんフランス語でしたので、ほとんど理解できなかったのですが、バレエ用語は共通なので、言葉が分からなくても普通にレッスンを受けることができました。やはりそこはバレエの良いところだなと改めて感じました。
残念ながらレッスンの様子を写真に撮ることはできなかったのですが、ローザンヌの地でレッスンを受けられるとは思っていなかったので、とても貴重な経験ができました。

《衣裳プランニング部》

ページトップへ