芸術継承チャリティー公演『バレエ・フォー・ピース ~Ballet for Peace~』開催決定!

2022.03.20

日本を代表するバレエカンパニーと未来のバレエダンサーによる芸術継承チャリティー公演
Atelier YOSHINO Presents 『バレエ・フォー・ピース ~Ballet for Peace~』の開催が決定いたしました!

この度アトリエヨシノでは、ロシアとウクライナの情勢悪化により大きな打撃を受けている現地の芸術業界、および帰国を余儀なくされた両国また周辺国の日本人プロバレエダンサー、ならびにアカデミー生への支援を主な趣旨として、チャリティー公演を主催いたします。

この働きかけにはバレエを、何より芸術を愛する日本企業・団体様が賛同してくださり、そして立ち上がってくださっています。

現地からの連絡そして続々と帰国される皆様方の報告を受け、イチ衣装屋である弊社にできる事は何かを考えました。同時に、政治はさておき、一般市民においては「どの国のだれが悪いわけでもない」現実と現状に非常に心が痛み、抗えない問題に打ちひしがれる現地国民の皆様そして舞台業界の仲間たちを見過ごすことは決してできないと強く感じました。

衣・食・住、世界的に様々な支援の輪が広がっています。こんな時だからこそ、アトリエヨシノが創業より紡いできた日本全国の芸術家、プロダンサー、ダンサーの卵たち、そして舞台芸術を愛する皆様との繋がりを活かし、「日本のステージにおかえりなさい!」と迎えたい。「日本でもダンサーとして活躍する場はあるんだよ!」と安心させてあげたい。そして、一刻も早くもとの活躍の場へ戻れるようにバックアップをしたい、そんな想いを最大限に形にした「芸術」というフィールドでの支援を決断いたしました。

組織・肩書き・バレエ団の垣根を越えて一致団結し、“純粋に人としてダンサーとして”、芸術を次の世代に繋げていくことを目的としたこの趣旨にご賛同くださり、荒んだ世の中へ向けて芸術の存在意義の強い発信と人の心に届く舞台を共に創り上げていただける、日本人プロダンサーの皆様がご出演くださいます。また、ロシアやウクライナから帰国を余儀なくされているプロダンサー様やアカデミー生の皆様もご出演くださいます。

【公演概要】
芸術継承チャリティー公演
「バレエ・フォー・ピース ~Ballet for Peace~」
◆開催日時:2022年5月13日(金)18:00開演
◆会場:新宿文化センター 大ホール
 
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/traffic-access/
◆出演:現在国内外8団体、総勢15名が出演予定!詳細は後日公式ホームページにて公開!
※詳細発表後、都合により出演者が追加・変更になる可能性がございます。ご了承ください。

◆「バレエ・フォー・ピース」公式ホームページ:https://balletforpeace.com/
◆チケット販売開始:2022年4月1日(金)10:00~
◆チケット販売価格:全席指定7,000円(税込)

※チケット収入は全額寄付金となるため、席種を問わず一律料金となりますのでご了承ください。購入方法は追って公式ホームページでお知らせいたします。

※客席収容率につきましては政府の方針、感染状況等により随時判断いたします。収容率100%にて実施する場合は間隔を空けずにお座りいただくことになりますので予めご承知おきください。また、必ず下記注意事項をご確認の上、チケットをお買い求めくださいますようお願いいたします。

<感染拡大防止対策について>

本公演の収益・寄付金の一部は現在多大な被害を受けている世界各地のバレエ団ならびにバレエ学校、劇場等における現状復帰を目的とした寄付をするほか、国際情勢の変動により帰国を余儀なくされた日本人プロバレエダンサーやアカデミー生達が舞台に立つ機会の継続的な提供、ダンサーとしての一時就業の機会の斡旋など、幅広い支援を目的としております。本公演をご覧になることがバレエダンサー達の直接の応援につながります。是非皆様ご来場ください。

ページトップへ